--/--/--.--


スポンサー広告
2010/11/30.Tue

泥つき野菜たっぷり

     野菜たち

昨日の夕方、旦那の実家からお義父さん、お義母さんが、親戚の畑で採れた野菜を
たっぷり持って来てくれた!!

左から、ネギ大量、ほうれん草ちょっと、水菜ひと束、里芋700グラムくらい、葉付き大根2本、
白菜半玉、二十日大根ちょっと、かぼちゃ半玉。

里芋を持って来てくれるっていうのは前日に聞いていたんだけど、まさかこんなにあるとは!
すご~い!ありがとうございます~。


          里芋

まずはこの里芋を使って・・・
テル助手、里芋洗うのお願いしまーす。


          テル助手

お手伝いすると言って聞かない。

私は、テルが洗ってくれた里芋の皮をむく。


疲れやすいテル助手、私が皮をむき終わるまで、次の芋を洗ってくれない。

でも仕事は丁寧なテル助手。

洗ってくれた里芋は、スーパーで買った赤茶けた里芋とは全く違い、
料理本に出てくるような、きれいなお芋でした。

今日は、みんな大好きな、里芋とイカの煮物。
里芋を持ってきてくれるっていう情報は入っていたので、するめいかを買ってきておいた。

イカをさばく私の横でテル助手が何かひそひそと言っている・・・

「おぉ!やられるど!」
「あれっなかなか切れないなぁ・・・」

お芋洗いに疲れたのか、テルどっかに行った。
この隙に、さっさと作ってしまわねば~!!



・・・



テル戻ってきた。


テル:「おかあたん、イカを切る時、切り目を入れてから切った?」

私:「うん」

テル:「それから力を入れて切った?」

私:「・・・うん」

テル:「あー(ため息混じり)、それをしたらあかんって書いてあったわぁ。本に。」
   「切り目を入れるのは、いいんやけどなぁ」



4歳息子から、まさかのダメだしくらいました(ToT)


適当なこと言ってくれちゃって~!!!

なにはともあれ、里芋とイカの煮物が出来た。

          里芋とイカの煮物

写真はぶれてるわ、お皿は真黒だわ・・・。


あとは・・・

          タラの唐揚げおろしダレ

タラの唐揚げおろしだれ。



          ねぎ焼き

ねぎ焼き。
大量にいただいたねぎ、どうやって食べようか・・・。
今日、スーパーでネギを買ってしまった自分を悔やんだ・・・(涙)

・・・野菜が全部冷蔵庫に入りきらないわ~。
ちゃんと食べきらなくっちゃ!




野菜料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/27.Sat

鶏手羽元でポトフとパスタ

          DSC04055.jpg



またまたNHKの「今日の料理」シリーズ。
いろいろコツを紹介してくれてました~。
鶏手羽元肉に塩を振ってしばらくことで臭みを取れるんだそうだ。
そう言えば、お魚もそうよね。

そして、お肉は水から茹でて、アクは出てきてもすぐに取らずに、2~3分沸騰させて
アクがもくもく雲みたいに集まって来てから一気にすくう。
これで澄んだスープになるそうだ。

これ、コラーゲンたっぷりなはず~。お肌に良いはず~、と思いながら食べた。
でも、旦那もテルも骨付き肉は手羽中肉以外は食べにくいと言うので・・・


          手羽元パスタ

柔らかくなったお肉を骨から外して、トマトソースパスタに入れた。
ごちそうさまでした~。



******************************

昨日は遅ればせながら、インフルエンザの予防接種に行って来た。

このところ、中耳炎、虫歯、腹痛で病院通いが続いたテル。
すっかり病院嫌いになってしまった。

普通に「注射しに行こう」って言ったら、安全に病院までたどり着けるか怪しかったので、
「お母さん、注射してもらいに病院に行くから付いてきて」と言って、連れて行った。

途中、何かを勘付くテル。
テル:「やっぱりテル行かない~。自転車に乗って待っとく~」
私:「え~、一人で自転車に乗ってたら危ないよ。一緒に行こうよ~」
テル:「だって、先生がテルくんも注射しましょうって言うかもしれへんよ(泣)」

・・・なかなかするどいですな。


病院に着いても、なかなか中に入ろうとしなかったが、どこかで覚悟をしていたのか、
体温計を渡すと、素直に測っていた。

「テルくん~」

先生の声がする。あ!順番来た!

無理やり抱っこして連れて行こうにも、根っこの生えたテル。
15キロの重み。2歳くらいの頃のようには行かない(涙)

「テル、注射がんばったら、ウルトラマンのパズル買ってあげるから!」耳元でささやく私。

「ウルトラマンのパズルいらない~!!!」

テル、断固拒否。

結局、連れてかれて、注射を終えたテルがひと言。
「ウルトラマンのパズル買う。。」

「え~、パズル要らんのやろ?」意地悪してやった(笑)

そしたら・・・

「テルもう帰るわ!」キレて、一人で靴はいて出て行った!
「テルもう帰るからね!」

これ、どっかで聞いたことあるような・・・。
帰ろうと言っても言うこと聞かないテルに私が言う捨て台詞じゃ・・・(汗)

子どもは何でも真似するから、気をつけないといけないですね~。






鶏肉料理  | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/24.Wed

角煮ラーメン

          角煮ラーメン

昨日は勤労感謝の日だったので、ちょっとだけ豪華?に旦那の好きなメニューにしてみました~。

・豚の角煮
・備長まぐろの漬け&長芋とろろ
・ごぼうをピーラーでむいて素揚げにして塩かけたもの(なが!)
・豆腐ときのことワカメのお味噌汁
・スティックきゅうり

旦那、出かけた先で急遽、先輩とご飯を食べることになり、食べて来ましたが、
帰宅後、漬けと角煮とご飯食べました。「角煮、うま!」って食べてました~。
テルも初めて角煮食べれた。まぐろも初。

角煮が余ったので~今日のひとりランチは角煮ラーメンにしました!
煮汁がほんのちょっとしか残ってなかったので、水を400mlほど入れて、
鶏がらスープの素を小さじ1くらい入れて塩こしょうで味を調えたらスープの完成!
湯切りした麺を入れて角煮と茹で卵(煮玉子が残ってなかったので、わざわざ茹でた。。)、
ワカメ、ネギを載せて出来上がり。

角煮を作った時、お肉を下茹でした後、冷まして固まった油を取り除いていたので、
さっぱりしていて美味しかった~♪

麺類 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/19.Fri

皮がパリパリッ☆シンプルチキンソテー

すっかりブログをお休みしておりました。
お休みって言うか・・・やめたんじゃないの?ってくらいほったらかしで・・・
気まぐれブログですみません

          チキンソテー

写真のアップの仕方も忘れているんじゃぁ・・・と不安だったけど、手が自然と動いて良かったです。ほっ。

先日、放送されたNHK教育の「今日の料理」で見たレシピに忠実に、チキンソテーを作ってみました。
一緒に見ていたテルから「これ食べたい」ってリクエストが入ったため。
レシピはこちら→今日の料理

鶏肉は皮目ではなく、お肉の方から焼き、ひっくり返したら蓋をせずに油をかけながら焼いて行くそうです~。
私は昼間の放送を見ていたんだけど、夜の放送を一人で見ていた旦那から、
「どっちから焼くか知ってる?」と不敵な感じで言われました~。
な~んだ、美味しく焼いて得意げになろうと思っていたのに(笑)

包丁で切る時、皮がパリッて言いましたよ~。
写真のは、テルに切り分けたあと、ほうれん草のソテー作ってる間、皮目を下にしたまましばらく置いてたので、
ちょっとパリパリ感が出てないですね。残念。

レシピの味付けは塩とコショーだけだったのですが、私は食べてみてちょっと淋しい気もしたので、
旦那の分を作る時は、先にニンニクを軽く炒めて取り出してから、チキンを焼きました。

テルも旦那も完食!美味しく出来ました~。



さて、実は久々にブログを書こうと重い腰を上げるきっかけになったのが、こちら・・・

     のり

以前、ブログを掲載していただいた海苔の「前田屋」様から、新商品の「味付けのり 美肌組 麗華」というものが
送られてきたのです。

アンケートに答えるためのもので、ブログに載せるためではないのですが・・・たくさん送っていただいたので
ブログに載せさせていただきます!!
前田屋さんのホームページはこちら→前田屋

コラーゲン入りの海苔なんだそうですよ!味もいろんな旨みがあって美味しかったです~。


気まぐれブログですが、また更新したいと思いますので、お暇があれば見に来てください☆
鶏肉料理  | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/25.Thu

チキンカレー

           DSC03727.jpg

期限の迫ったヨーグルトが冷蔵庫にあったので・・・
チキンカレーを作りました。

鶏肉1枚を適当に切り、塩コショウを軽くして、ヨーグルト1/2カップで揉み込んでおきます。
みじん切りにしたニンニク1かけ、玉ねぎ2個分をフライパンで炒め(出来たらじっくり)、
カレー粉とローリエを加えて炒め、鶏肉もヨーグルトごと投入。
水3カップを加え、あくを取り除き、煮込みます。

カレー粉は風味づけ程度で、結局はカレールーを入れる適当チキンカレーですが(^^;)
仕上げにガラムマサラ、ウスターソース、バターを少し入れると、なんだか美味しいです。

ご飯はターメリックライスもどきで。
米3合に固形コンソメ1個、ターメリック小さじ1/2を入れて炊き、炊きあがったらバターを10gほど入れました。
テルが拒否したら嫌だから、ターメリック少なめにしといた。

食べてくれたけど、やっぱり白いご飯の方がいいらしい。
でも、なぜか旦那はご飯が違うだけでテンション上がるようです~。





            DSC03724.jpg

これは、いつだったかに食べた手巻きずし。
これまた期限の迫った焼のりが大量に家にあるため、手巻きずしにしました。

実は、結婚してから初めて、手巻きずしをする我が家。
旦那に具について相談すると、
刺身系で5~6種類ほしい、とのお答えが返って来たので・・・珍しくリッチな食卓です!

テルには海老フライを。
サニーレタスと海老フライをはさんでマヨネーズをつけて食べました。
こういうの好き!醬油ばかりだと飽きてくるし。

しかし、節約中のはずが・・・痛い出費です(ToT)
スーパーが夕方で刺身2割引きだったのが救いか。。
お皿に盛っていない分もあり、翌日も刺身な晩ご飯となりました~




↓参加しています。ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

recipe_blog_1.gif


ご飯もの | Comments(1) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

