--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/12/24.Fri

薄力粉でピザ。

          薄力粉ピザ1

旦那が忘年会だった水曜日の晩ご飯。
テルと二人のご飯は、たいてい手抜きになる。もしくはチャレンジメニュー
今回は、強力粉じゃなくって薄力粉で作るピザを作ってみました。

薄焼きの生地が好きな人には結構いけるかも。子どもだったらこれで十分やね。
何より生地がすぐに出来てしまうのがいいわ~。

無性に鶏の照り焼きを具にのせたくなったんだけど、あいにく鶏もも肉を買ってなかったので、
きのこを炒めて甘辛の味つけをして、無理やり自分の食べたい味に近づけた。
ベースはマヨネーズで、ベーコン、青ネギをトッピング。わりといけた。


          薄力粉ピザ2

こちらは、トマトソース・・・ではなく、ケチャップを塗った上にウィンナーをのっけただけ。
やっぱり、ケチャップでは無理がありました
なんか、ソースにこくがないからか、すごく粉っぽい味がした。
テルは何とか1、2切れ食べてたけど、大人にはとても出せないな~。ははは。


          かぼちゃ煮

冬至だったのでかぼちゃの煮物も食べました。ピザとかぼちゃの煮物・・・適当ですいません


          キウイ

野菜が足りないので、デザートにキウイも食べました。和歌山産。
私キウイっていうと、ニュージーランドとか?外国のイメージがあったんだけど、
最近、国産のものが出回ってますね~。
写真のが1個分で小ぶりだったんだけど、8個入って100円って安い~。得した気分でした。




冬至の日、ゆず風呂に入りました。テル大喜び。
お風呂に入るや、「ゆずさ~ん、こんにちは~」とご挨拶。

ゆずの皮を包丁で何枚か削って湯船に浮かべてたんだけど、その小さな皮と皮でにらめっこを始めた。
皮に顔が見えるのか・・・。

そして、お風呂から出る時には、「ゆずさ~ん、また遊ぼうね~。約束だよ~」
と、ゆずの皮に小指を当てて、指切りをしていた。

次の日の朝も、目覚めるや、「昨日ゆずのお風呂、楽しかった~」って。

よほど気に行った様子。次の日の夜もゆず風呂にしてあげた。
テル、楽しく良かったね~。
スポンサーサイト
おやつ・パン | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。