--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/04.Thu

イカと大根菜の肝醤油炒め

            DSC03663.jpg

スルメイカと大根の葉を炒めて、酒、醤油、みりん、肝で味付け。

2ハイで200円だったので勢いで買ったはいいが、いつもイカと一緒に煮る里芋が残念ながら在庫切れ(ToT)

大根と煮ようかと思ったけど時間なく(テルが「おなかがぺっこぺこ~」と言いながらまとわりついてくるので)急遽、大根の葉と炒めることにした。

葉付き大根って言うか・・・あれ?この大根、ちょっと葉の部分が大きいよね?くらいのやつ

旦那がめずらしく「旨い」と言ってくれたので、写真撮っときました。



            DSC03667.jpg

100グラム39円の鶏胸肉で唐揚げ~。

1センチくらいのそぎ切りにするとことか、下味に片栗粉を少し混ぜるところとか、かめ代さんのレシピを参考にしています~。
今回は味付けは、普通に醤油、酒、ニンニクすりおろし、塩コショウで、めんつゆは隠し味的に少し入れました♪

いつもは、鶏もも肉で唐揚げするんだけど、胸肉の方がさっぱりしているからか、
意外と、あと一つ、もう一つ、と手が伸びることに気がついた!

この人も、がっついり行ってます↓


DSC03665.jpg

あなた、一体いくつ食べるつもり~?



6個くらい食べた後、まだ食べるというので、止めた。



付け合わせのキャベツの千切りも少~しだけ盛りつけておいたら、旦那ががんばって食べさせてくれてました。

テルの嘆きの声が聞こえてきたけど・・・母はしれ~っと、後片付けやらしていた・・・。


本日の晩ご飯、全部で337円!
すーみん家、ただいま、節約中~。今月は締まって行きたいと思います^^j


↓参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪

recipe_blog_1.gif
スポンサーサイト
魚介類料理 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
うちもこの旨肉唐揚げ、子供がすごくがっつくよ~)^o^(
かめ代さんのレシピ通りしか作るすべを知らない私だけど、すーみんさんはさすが!ちょびっとアレンジが上手だわ~。
私は失敗しそうで・・・・アレンジはどうも苦手なんだよね~。
イカのおつまみもすごい!肝で味付けするんだ~。
どんなお味かしら・・・。
とにかく節約レシピ、えらいえらい!私も見習わなきゃだわ☆
No title
たなみんさん☆
かめ代さんの、揚げすぎないレシピのお陰で、胸肉がとっても柔らかくって、子どもも食べやすいのかもね^^
アレンジって言うか、普段の下味にしただけなのよ^^;
めんつゆ節約~(笑)
いかの肝って、コクがあって美味しいよ~。
お酒飲めない私でも、お酒が欲しくなる(笑)

管理者のみに表示

