--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/24.Sun

鰯のつみれ汁

              DSC03622.jpg


地味な献立で見た目いまいちなので、写真小さめで汗

・ぶりの照り焼き
・切干大根とさつま揚げ(?)の煮物
・鰯のつみれ汁


それなりに作った気でいたら・・・


盛り付ける時にボリュームの少なさに焦った(ーー;)




              DSC03624.jpg


鰯のつみれ汁には、ふんわり効果を期待して、長芋のすりおろしを少し入れました。
ちょっと生地がゆるくなりすぎて、形が崩れています(--;)

きれーなまん丸のつみれって、どうやったら作れるんだろう?
フードプロセッサとかでいっぱい練らないといかないのかなぁ。
包丁で叩いただけだからなぁ。。

でもこれ、テルもバクバク4個くらい食べてくれました(^o^)

テルは本当に好き嫌いが多くて、この献立も、以前ならぶりの照り焼きも、切干大根も食べなかった。
でも、ぶりは普通に食べたし、切干大根も一口食べられた。

実はこれ、旦那のお陰なのです。

ある日、わがまま言うテルに旦那が、今日は晩ご飯全部食べろ!とすんごい怒り、
なんと、あの(?)緑の野菜大嫌いのテルが、ほうれん草の胡麻和えをいっぱい食べたのです。

以前、テルの野菜嫌いを何とかしようと一時は頑張ってたものの、
チャーハンに入れるとかじゃないとやっぱり食べないテルに、だんだん面倒くさくなり、
普通のおかずとして、嫌いなものを食べさせる努力をしていなかった私。

インターネットの育児相談のページを見たりしても、大きくなれば食べるからとか、
嫌いなものを無理やり食べさせるのは良くないとかばかり書いているので、
私もそれでいいかと思ってたのよね。。

でも、無理やり押し込むように食べさせるのは、もちろん良くないけれど、
小さい頃に少しずつでも食べる経験をするのは大事なんだとか(とある食育誌のチラシの受け売り)。

この前は、アスパラをお皿によそう時に、テルがやりたがったので、自分でアスパラよそったら、
一切れ食べるんだよ、と約束すると、ちょこっとアスパラ食べてました。
苦虫噛んだような顔しながら(^^;)

最近、仕事が暇で、夕食時には必ず家にいる旦那。
育児に活躍してくれているようです。


↓参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪

recipe_blog_1.gif
スポンサーサイト
カルシウムを摂ろう! | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

