--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/19.Tue

坦々麺

            坦々麺

鍋用に買っていたラーメンが一玉残っていたので、坦々麺にチャレンジしてみました。

豚ひき肉をテンメンジャン入れてジュージューして~、
ネギのみじん切りやらラー油やら、しゃぶしゃぶのタレを入れたどんぶりに
アツアツの鶏がらスープを入れて、茹でた麺、野菜、炒めたひき肉を入れてできあがり~。
スープには牛乳もちょっと入れてマイルドになってます。

まぁ美味しかったけど、何かが足りなかった気も・・・。
今度はしゃぶしゃぶのタレでなく、練りゴマ使って作ってみたいと思う。




        DSC03619.jpg

これは今日のお昼ご飯。
家の近くのお弁当屋さんのお弁当を初めて買ってしまった。

これ実は、お弁当とかやくご飯(炊き込みごはん)で、なんと200円だった!

お弁当1個だと、テルと二人で食べるには足りないかな~。
でも炊き込みごはんも買うと、ちょっと多いかな~、と思案していると、
お店のおじさんが「1個つけとくよ^^」と!!!

普通、350円のお弁当と200円の炊き込みごはんだったら、おまけしてくれるのは
炊き込みごはんの方だと思うんだけど、おじさん太っ腹!350円のお弁当をサービスしてくれました!

12時半くらいに行ったので、もうこの時間になるとあまりお客さんが来ないからみたい。
いや、一応ちゃんと払います汗って言ったんだけど汗

おじさん、ありがとう!!ごちそうさまでした!

ちなみにテル、お店に入る時、お店のおじさんに、
「なんかここで食べたいのでちゅぅ」と言いながら入り(ここは持ち帰りだけだよ!)、

「お弁当なくなったら、また食べるねハート
と言いながら店を出ました。




今日は午前中、テルが4月から入園する幼稚園の園庭開放に行ってきました。
園庭で遊んだ後、今日は年長さんとの活動があり、室内で一緒にかんむりを作りました。

「この後、お兄ちゃんお姉ちゃんと、一緒に何か作って遊ぶんだって」とテルに説明すると、
「お兄ちゃんお姉ちゃんと「つくってあそぼ」する!」と珍しく大張り切り。
遊ぶのも早々に切り上げ、一番乗りしました。

で、作ったのがこれ。


        DSC03620.jpg

なぜか写真を縦向きに出来なかった(涙)

張り切ってた割に、ほとんど年長のお兄ちゃんと私が作ったんだけど(ーー)
ま、お兄ちゃんと手をつないで材料を取りに行ったり出来たから、いっか(^^)


↓参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪

recipe_blog_1.gif
スポンサーサイト
麺類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
うどんも、坦々麺も、美味しそう。お弁当はラッキー☆だったね(^O^)おじさん、ナイス~♪
坦々麺を自分で作っちゃうなんて・・・すごい♪
こんにちは
 おおっ、ブログが更新されてるううっっ!
うれしくて思わず書き込みですっ。みんみん(て名前で前にコメントしたっけ?忘れてしまった。。。)です。
お弁当、それにしても安いねえ。値段のわりにはたくさん入っているし。。おいしそう。
 それに、すーみんさんの坦々麺も写真見てたら、よだれ出そう。。。食べたーい。
今年もよろしくね。
No title
たなみんさん☆
ありがとう~。お弁当はねぇ、おじさん、本当にいい人だったわ!
でも私もたなみんさん見習って自分でお弁当作らないと~v-356
No title
みんみんちゃん☆
おぉ~、久々にブログ再開したのに見てもらえて嬉しいよ~。ありがとう!
坦々麺、まぁまぁ美味しかったけど、やっぱお店で食べるのとは全然違ったわ~(そりゃそーだ)。
美味しい坦々麺、食べに行きたいな~。

管理者のみに表示

