--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/22.Wed

鰯ハンバーグ

          鰯ハンバーグ

~今日の献立~

・鰯ハンバーグ+アスパラ+レタス
・ベーコンえのき
・かぼちゃの煮物(写真なし。昨日の残り物)


買い物に行って、ピカピカの鰯が1パック100円で売っていると、つい買ってしまいます。
今日も2パック買いました。しっかり鱗も残っている、お刺身にもできるやつです。

でも、調理している内に、一度はくじけそうになるのは・・・私だけでしょうか(T_T)

手開きしてる途中で、テルが思い通りに洗濯物をたためなくて、半分かんしゃく起こしてぐずりだし、
こっちも「キ~ッ」ってなりそうでした(ToT)
まだまだ修行が足りませんな。。


ともあれ、ハンバーグは何とか無事に完成しました♪
いつもはパン粉を入れるんだけど、今回は、中途半端に余ってしまい、冷凍しておいた、
おからを入れてかさ増しし、いつもよりしっとりした感じのハンバーグとなりました。
これはこれで、結構気に入ったので、次回、作る時のためにレシピをメモメモ。。

<材料>(3~4人分)
・いわし・・・2パック
・玉ねぎ・・・1/2個
・生姜のすりおろし・・・少々
・おから・・・50グラムくらいだったか・・・?
・卵・・・1個
・塩・・・3つまみくらい
・しょうゆ・・・少々
・大根おろし

1.玉ねぎはみじん切りにする。
2.しょうがはすりおろす。(今回はチューブのおろししょうがで手抜き)
3.鰯は手開きにして尾、骨、背びれを取り、荒く切る。
4.③をフードプロセッサにかける
5.ボウルに大根おろし以外の全ての材料を入れて混ぜ、成形する。
6.油適量を熱したフライパンで両面焼き色をつけ、酒小さじ1をかけて蓋をし、弱火で5分ほど焼く。
7.好みで大葉を敷いた上に、ハンバーグを盛り、大根おろし、ポン酢をかける。


ちなみに、鰯は中くらいの大きさのものがお勧めです。
大きなものだと、フードプロセッサにかけても小骨が気になるし(特に小さい子がいると)、
あまり小さいものだと、いくつも手開きしないといけないし・・・(←面倒くさがり(-.-))


なぜか無性に、えのきベーコンが食べたくなったので、ハンバーグを焼くときに一緒にフライパンで
作りました。さっぱり味のハンバーグは、ともすれば物足りなく感じるので、この組み合わせ、
気に入りました~。


********************************

この前の日曜日に、「ハーベストの丘」というところに行って来ました。
どんな所かというと・・・牧場系のアミューズメント施設です(こんな説明でいいんだろうか絵文字名を入力してください


           羊さんと

テルは羊をなでなでしたり、馬に乗せてもらったり、汽車に乗ったり、芝滑りをしたりして
大はしゃぎでした~。

半年ほど前までは、動物園に連れて行っても、しれ~っとしてたんだけど、やっとこういう場所が
楽しくなって来たんだなぁ、と嬉しくなりました^^



スポンサーサイト
カルシウムを摂ろう! | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

