--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/17.Fri

鶏カラの晩ごはん☆

          鶏からの夕食

鶏の唐揚って・・・中華? 
竜田揚げは和食な気がするけれど。

ってまぁいいか^^;
適当なカテゴリがなく、「和食の献立」にしてしまいましたが、和洋中ごちゃまぜです。

~今日の献立~

・鶏のから揚げ+キャベツの千切り+アスパラガス
・ちくわの梅シソ巻き
ホタテのミルフィーユ(かめ代さんレシピ)
・(なぜか)もずく酢
・素麵のお味噌汁


実は今日は、結婚記念日でした^o^

と言っても、最近、料理モードでなく、ありきたりなものばかり作っていて、
しかも、旦那さんからは連日、「今日、ご飯いらなくなった」電話が掛ってきて、
冷蔵庫に残りものがたまる日々で^^;

と言うわけで、今日もありきたりメニュー。
でも、旦那とテルの大好きな鶏の唐揚にしました。

牛乳とジュースが切れていたので、夕方、急きょ買い物に行き、
せっかく買い物にきたので、ちくわと青じそ、ホタテの刺身も買って、前菜風に盛り付けました。

せっかくホタテを買ったので・・・前々から憧れていた、かめ代さんのホタテのミルフィーユにして食べました。
というわけで、無理矢理、洋風が混ざってます~。


結婚記念日と言っても、一緒に食べるわけでもなく、テルと先に食事を済ませてから
買い物に行く時に鞄に入れたまんまだった携帯を見ると・・・

旦那さんから「晩ご飯いらないよ」っていう留守電が入ってました~~。
やってもた( ̄□||||!!



*****************************

テルはいっつも私にくっついてる子で、お手伝いもよくしてくれるんですけど、
昨日の夕食後、洗い物をしようとしてると、またくっついて来るので、初めて洗い物に挑戦しました。

流し台の前に椅子を持ってきて、さ~洗うよ~。

スプーンとか簡単なものをすすいでもらおうかと思ったんだけど、やっぱり泡が落ちてるか心配なので、私がすすいだものを、食器乾燥機に入れてもらうことにしました。

スプーンとかは、専用の入れるスペースありますよね。
あそこに入れるとか、教えなくてもやっとりました。子どもって意外とよく見てますね~。

でも・・・覚悟しないと、とは思ってたけど、今朝、洗い物がいっぱいあったのでテルがテレビ見てる間に私が一人で片づけてしまうと、一緒にやりたかったらしく、しばらく猛抗議されました!

今日のお昼ごはんの片付けも、晩ご飯の片付けも一緒にやりました。
これからしばらく、毎回一緒にやらないと怒られるんだろうか・・・(-д-)

でも、息子とするお皿洗い・・・結構、いいもんです(*´∀`*)


今日は昼食作りと夕食作りも一緒にしました。


          即席カレー

昼食は、テルがどうしてもカレーが食べたいというので、即席カレー。
ま、テルはほとんど見てるだけだったけど^^;
でも、カレールーを入れて混ぜ混ぜしたり、味見したりして楽しそうでした♪




そして夕食は、もうちょっと本格的に(?)手伝ってもらいました。
アスパラガスを洗うのと、キャベツをめくって洗うのと、青じそを洗うの、ちくわに爪楊枝を刺すの、
下味をつけた鶏肉と片栗粉をビニール袋の中でシャカシャカするの、お味噌汁の味見、
アスパラガスとキャベツの千切りの盛り付けをやってもらいました。

ちなみに、これがテルが盛り付けてくれたキャベツの図。

    キャベツ盛り

右側、やたら多いんですけどΣ( ̄ロ ̄lll) 


テルはこういうことがよっぽど好きみたいで、何を頼んでも張り切ってやってくれました。
これは、明らかに旦那のDNAと思われます。

私、小さい頃に、母が料理をしている手伝いをしたいと思ったことなんて・・・
自慢じゃないけど、一度もないかも(汗)

旦那は、いつもお母さんが料理している周りをチョロチョロしていて、
「危ないから、あっち行っとき!」って怒られてたそうです(´ー`)













スポンサーサイト
和食の献立 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

