--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/11/27.Sat

鶏手羽元でポトフとパスタ

          DSC04055.jpg



またまたNHKの「今日の料理」シリーズ。
いろいろコツを紹介してくれてました~。
鶏手羽元肉に塩を振ってしばらくことで臭みを取れるんだそうだ。
そう言えば、お魚もそうよね。

そして、お肉は水から茹でて、アクは出てきてもすぐに取らずに、2~3分沸騰させて
アクがもくもく雲みたいに集まって来てから一気にすくう。
これで澄んだスープになるそうだ。

これ、コラーゲンたっぷりなはず~。お肌に良いはず~、と思いながら食べた。
でも、旦那もテルも骨付き肉は手羽中肉以外は食べにくいと言うので・・・


          手羽元パスタ

柔らかくなったお肉を骨から外して、トマトソースパスタに入れた。
ごちそうさまでした~。



******************************

昨日は遅ればせながら、インフルエンザの予防接種に行って来た。

このところ、中耳炎、虫歯、腹痛で病院通いが続いたテル。
すっかり病院嫌いになってしまった。

普通に「注射しに行こう」って言ったら、安全に病院までたどり着けるか怪しかったので、
「お母さん、注射してもらいに病院に行くから付いてきて」と言って、連れて行った。

途中、何かを勘付くテル。
テル:「やっぱりテル行かない~。自転車に乗って待っとく~」
私:「え~、一人で自転車に乗ってたら危ないよ。一緒に行こうよ~」
テル:「だって、先生がテルくんも注射しましょうって言うかもしれへんよ(泣)」

・・・なかなかするどいですな。


病院に着いても、なかなか中に入ろうとしなかったが、どこかで覚悟をしていたのか、
体温計を渡すと、素直に測っていた。

「テルくん~」

先生の声がする。あ!順番来た!

無理やり抱っこして連れて行こうにも、根っこの生えたテル。
15キロの重み。2歳くらいの頃のようには行かない(涙)

「テル、注射がんばったら、ウルトラマンのパズル買ってあげるから!」耳元でささやく私。

「ウルトラマンのパズルいらない~!!!」

テル、断固拒否。

結局、連れてかれて、注射を終えたテルがひと言。
「ウルトラマンのパズル買う。。」

「え~、パズル要らんのやろ?」意地悪してやった(笑)

そしたら・・・

「テルもう帰るわ!」キレて、一人で靴はいて出て行った!
「テルもう帰るからね!」

これ、どっかで聞いたことあるような・・・。
帰ろうと言っても言うこと聞かないテルに私が言う捨て台詞じゃ・・・(汗)

子どもは何でも真似するから、気をつけないといけないですね~。






鶏肉料理  | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。