--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/04.Thu

イカと大根菜の肝醤油炒め

            DSC03663.jpg

スルメイカと大根の葉を炒めて、酒、醤油、みりん、肝で味付け。

2ハイで200円だったので勢いで買ったはいいが、いつもイカと一緒に煮る里芋が残念ながら在庫切れ(ToT)

大根と煮ようかと思ったけど時間なく(テルが「おなかがぺっこぺこ~」と言いながらまとわりついてくるので)急遽、大根の葉と炒めることにした。

葉付き大根って言うか・・・あれ?この大根、ちょっと葉の部分が大きいよね?くらいのやつ

旦那がめずらしく「旨い」と言ってくれたので、写真撮っときました。



            DSC03667.jpg

100グラム39円の鶏胸肉で唐揚げ~。

1センチくらいのそぎ切りにするとことか、下味に片栗粉を少し混ぜるところとか、かめ代さんのレシピを参考にしています~。
今回は味付けは、普通に醤油、酒、ニンニクすりおろし、塩コショウで、めんつゆは隠し味的に少し入れました♪

いつもは、鶏もも肉で唐揚げするんだけど、胸肉の方がさっぱりしているからか、
意外と、あと一つ、もう一つ、と手が伸びることに気がついた!

この人も、がっついり行ってます↓


DSC03665.jpg

あなた、一体いくつ食べるつもり~?



6個くらい食べた後、まだ食べるというので、止めた。



付け合わせのキャベツの千切りも少~しだけ盛りつけておいたら、旦那ががんばって食べさせてくれてました。

テルの嘆きの声が聞こえてきたけど・・・母はしれ~っと、後片付けやらしていた・・・。


本日の晩ご飯、全部で337円!
すーみん家、ただいま、節約中~。今月は締まって行きたいと思います^^j


↓参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪

recipe_blog_1.gif
魚介類料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/28.Thu

牡蠣と白身魚のフライ*パセリの衣で*

            DSC03646.jpg

今日の献立は・・・

旦那の「とんかつとかアジのフライとか、フライもの」という希望により、
・牡蠣と白身魚のフライ。

・大根ときゅうりと青ジソのごまポン酢和え。

テルの「ほうれん草とお味噌汁」という希望により、
・ほうれん草の胡麻和えと、里芋としめじのお味噌汁。


テルは、ほうれん草が嫌い。

何だかんだ言っても、嫌いなものは嫌いなのだ。
昼間も、「ネギとほうれん草、どっちが嫌い?」と聞いたら、
「ほうれん草、嫌いなの~」と泣きそうになっていた。



が!突然、「ほうれん草たべた~い!」


「ほうれん草食べて、おじいちゃん、おばあちゃんみたいに 強くなるんだ~」と言い出した!



で、ほうれん草の胡麻和えを、自分でちゃんと食べました。

彼に何が起こったのか・・・???




            DSC03649.jpg

フライの衣をつける時に、パン粉にパセリのみじん切りを混ぜてみました。


ほうれん草を食べてくれるなら、こんな面倒なことしなくても良かったかな。
まぁ、白身魚のフライも二切れ食べてました。

牡蠣フライ、この冬、初めて食べたんだけど、美味しかった!
旦那も満足してくれて良かった~。



↓参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪

recipe_blog_1.gif
魚介類料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/12.Fri

海老の揚げ物☆2種

海老とそら豆の掻き揚げ

ちょっと前のことなんですけど、実家に行った時にそら豆をもらいました。
そら豆の煮物は苦手だし、さて、どうやって食べようかな~と迷った末、掻き揚げにしました。

が!なんか、掻き揚げ?なんかくっついてるだけで、衣のサクサクが感じられない出来に!
上手に掻き揚げ出来るようになりたいわ~~。

でも、お皿に置くとテルのリアクションがすごく良く、つまんでパクパク食べてました。
海老だけ食べると、あとは用済みとばかりに、ポイッと置かれてしまいました。

あぁ、そら豆よ。旬のお前が主役のはずなのに(T_T)

でも、実は今まで海老も食べなかったテルが、パクパク食べてくれたのは嬉しかった。
海老嫌い、克服かな??



海老の唐揚げ

こっちは、海老の唐揚げ。
旦那さんのお弁当用に作って、私たちはお昼ご飯に食べました。

下味は、お酒とお醤油、少量だけ。
ブラックタイガー6匹くらいで、小さじ1ずつだったかな。
海老はすぐに下味がつくので、つけすぎには注意ですね。
それで昔、大失敗しました(汗)

これもテルはパクパク食べてました~。


***************************

今日の関西地方は、午後からとっても日差しがきつかった!
急に思い立って美容院(託児付き)に行ったんだけど、早めに終わったので何となく公園に寄って、
また自転車で帰って来たんだけど、半そでだったので、腕がすごく焼けてしまいました(ToT)
なんか、かゆいしっ。
しかも、帽子忘れたっ。無防備に日差しを浴びて良い年ではないのに~。。。。。


実は美容院に行ったのは、髪が伸びてきたのもあったのだけど、
イヤイヤ~のテルに、なんかちょっとイラっとしている自分がいたからなのです。

でも、美容院に行ってすっきり~。

公園でテルに「お母さん、こわかった?ごめんね」って言ったら、「いいよ」って言ってくれました。
仲直り出来てよかった(*^^*)

さ~、今日も晩ご飯作らなくっちゃ~。







魚介類料理 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

