--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/24.Sun

鰯のつみれ汁

              DSC03622.jpg


地味な献立で見た目いまいちなので、写真小さめで汗

・ぶりの照り焼き
・切干大根とさつま揚げ(?)の煮物
・鰯のつみれ汁


それなりに作った気でいたら・・・


盛り付ける時にボリュームの少なさに焦った(ーー;)




              DSC03624.jpg


鰯のつみれ汁には、ふんわり効果を期待して、長芋のすりおろしを少し入れました。
ちょっと生地がゆるくなりすぎて、形が崩れています(--;)

きれーなまん丸のつみれって、どうやったら作れるんだろう?
フードプロセッサとかでいっぱい練らないといかないのかなぁ。
包丁で叩いただけだからなぁ。。

でもこれ、テルもバクバク4個くらい食べてくれました(^o^)

テルは本当に好き嫌いが多くて、この献立も、以前ならぶりの照り焼きも、切干大根も食べなかった。
でも、ぶりは普通に食べたし、切干大根も一口食べられた。

実はこれ、旦那のお陰なのです。

ある日、わがまま言うテルに旦那が、今日は晩ご飯全部食べろ!とすんごい怒り、
なんと、あの(?)緑の野菜大嫌いのテルが、ほうれん草の胡麻和えをいっぱい食べたのです。

以前、テルの野菜嫌いを何とかしようと一時は頑張ってたものの、
チャーハンに入れるとかじゃないとやっぱり食べないテルに、だんだん面倒くさくなり、
普通のおかずとして、嫌いなものを食べさせる努力をしていなかった私。

インターネットの育児相談のページを見たりしても、大きくなれば食べるからとか、
嫌いなものを無理やり食べさせるのは良くないとかばかり書いているので、
私もそれでいいかと思ってたのよね。。

でも、無理やり押し込むように食べさせるのは、もちろん良くないけれど、
小さい頃に少しずつでも食べる経験をするのは大事なんだとか(とある食育誌のチラシの受け売り)。

この前は、アスパラをお皿によそう時に、テルがやりたがったので、自分でアスパラよそったら、
一切れ食べるんだよ、と約束すると、ちょこっとアスパラ食べてました。
苦虫噛んだような顔しながら(^^;)

最近、仕事が暇で、夕食時には必ず家にいる旦那。
育児に活躍してくれているようです。


↓参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪

recipe_blog_1.gif
カルシウムを摂ろう! | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/22.Wed

鰯ハンバーグ

          鰯ハンバーグ

~今日の献立~

・鰯ハンバーグ+アスパラ+レタス
・ベーコンえのき
・かぼちゃの煮物(写真なし。昨日の残り物)


買い物に行って、ピカピカの鰯が1パック100円で売っていると、つい買ってしまいます。
今日も2パック買いました。しっかり鱗も残っている、お刺身にもできるやつです。

でも、調理している内に、一度はくじけそうになるのは・・・私だけでしょうか(T_T)

手開きしてる途中で、テルが思い通りに洗濯物をたためなくて、半分かんしゃく起こしてぐずりだし、
こっちも「キ~ッ」ってなりそうでした(ToT)
まだまだ修行が足りませんな。。


ともあれ、ハンバーグは何とか無事に完成しました♪
いつもはパン粉を入れるんだけど、今回は、中途半端に余ってしまい、冷凍しておいた、
おからを入れてかさ増しし、いつもよりしっとりした感じのハンバーグとなりました。
これはこれで、結構気に入ったので、次回、作る時のためにレシピをメモメモ。。

<材料>(3~4人分)
・いわし・・・2パック
・玉ねぎ・・・1/2個
・生姜のすりおろし・・・少々
・おから・・・50グラムくらいだったか・・・?
・卵・・・1個
・塩・・・3つまみくらい
・しょうゆ・・・少々
・大根おろし

1.玉ねぎはみじん切りにする。
2.しょうがはすりおろす。(今回はチューブのおろししょうがで手抜き)
3.鰯は手開きにして尾、骨、背びれを取り、荒く切る。
4.③をフードプロセッサにかける
5.ボウルに大根おろし以外の全ての材料を入れて混ぜ、成形する。
6.油適量を熱したフライパンで両面焼き色をつけ、酒小さじ1をかけて蓋をし、弱火で5分ほど焼く。
7.好みで大葉を敷いた上に、ハンバーグを盛り、大根おろし、ポン酢をかける。


ちなみに、鰯は中くらいの大きさのものがお勧めです。
大きなものだと、フードプロセッサにかけても小骨が気になるし(特に小さい子がいると)、
あまり小さいものだと、いくつも手開きしないといけないし・・・(←面倒くさがり(-.-))


なぜか無性に、えのきベーコンが食べたくなったので、ハンバーグを焼くときに一緒にフライパンで
作りました。さっぱり味のハンバーグは、ともすれば物足りなく感じるので、この組み合わせ、
気に入りました~。


********************************

この前の日曜日に、「ハーベストの丘」というところに行って来ました。
どんな所かというと・・・牧場系のアミューズメント施設です(こんな説明でいいんだろうか絵文字名を入力してください


           羊さんと

テルは羊をなでなでしたり、馬に乗せてもらったり、汽車に乗ったり、芝滑りをしたりして
大はしゃぎでした~。

半年ほど前までは、動物園に連れて行っても、しれ~っとしてたんだけど、やっとこういう場所が
楽しくなって来たんだなぁ、と嬉しくなりました^^



カルシウムを摂ろう! | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/11.Sat

三種のきのこと海老のグラタン

          三種きのこと海老のグラタン

先週の土曜日に、出掛けた先で「しめじパン」というパンを買って食べたんですけど、
マッシュルームの香り高くて、とっても美味しかったので、こんなグラタンを作ってみました。

きのこは、しめじ、マッシュルーム、椎茸の3種類が入っています。
1パック全部入れたマッシュルームの香りはどこへやら~って感じだったけど、
まぁまぁ、家庭で作ったらこんなもんかな?^^;

無理やりドリア風にしたけど、ご飯はただの白ご飯ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

旦那さんがいたら、こんなもん出せませんが(ダメ出しの嵐と思われます)、
テルと二人だったので、何でもありさ~。


*****************************

今日は朝10時から、テルを連れて、幼稚園のオープンクラスに行って来ました。

テルは現在、A幼稚園の未就園児教室に月二回行ってるんですが、他の幼稚園も見てみたいので、前から気になっていたB幼稚園に行って来ました。

お昼にはカレーが食べられるということで、テルも意気揚々と出かけ、
10時過ぎにオープンクラスが始まった時は、おとなしく座って拍手をしたりしながら見ていたので、
結構、成長したなぁ(嬉)と思っていたんですが・・・



なんのことはない。10分ほど経つと・・・



「もういい」「カレー、カレー!」と騒ぎ出したじゃないか( ̄□||||!!


まだカレー食べる時間まで、1時間半以上あるんですけど・・・(汗)
なだめたり、説得したり、脅したりしながら何とかごまかしたが、もう限界。

ついに母、根負けして抱っこ&おんぶ。

途中で帰った方が良かったのかもしれないけど、興味無いものは途中で投げ出したらいいと
思われるのも嫌で、我慢したら、後でいいことがあるっていうのを教えたくて。

が、我慢して頑張ってたのは、わ、わたしだったのかも・・・。

30分以上は抱っこやらおんぶやらしてたので、帰って来たら疲労困憊でした汗

でも、私、幼稚園に行くといつもそうなんですけど、園児たちが一生懸命、歌を歌ったりしている姿を見ていると、自分の子でもないのに、感動して泣けてくるんです(T-T)

今日は、跳び箱を飛んでいる姿にやられました(ToT)


園児の親御さんは、さぞ感動しているだろうと目をやると・・・
誰一人、泣いている人はいませんでしたが(笑)


ともあれ、美味しくカレー食べて帰って来ました~。



そして、今日は旦那さんの誕生日だったので、夜はみんなで旦那さんが行きたがっていたお店に
焼肉を食べに行って来ました。

カウンターのみの通好みな感じの店だったけど、テルは幼児用のテーブル椅子に座って
ジュース飲んだり、白ごはんカっ食らったり、持参のお菓子を食べたりしながら結構いい子に
してくれてたので(テルは先に家で食事を済ませてから行きました)、
ゆっくり食べることが出来ました~。

美味しかった!!




カルシウムを摂ろう! | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | 

