--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/23.Tue

パセリたっぷりハンバーグ

          パセリハンバーグ

ハンバーグに子どもの嫌いな野菜を混ぜ込むのって、王道ですよね。
昨日の晩ご飯は、パセリをたっぷり入れたハンバーグにしました。

どれくらい入れたかと言うと・・・


          パセリ

これくらい。
挽き肉320グラムくらいに対して、2枝いれました。


作り方は、普通のハンバーグと同じで、玉ねぎのみじん切りを炒める時に、
パセリのみじん切りも一緒に炒めただけ。


          パセリハンガーグ2

はいどうぞ~。


ちなみに断面は・・・

          ハンバーグ断面

こんな感じ。パセリ、そんなに見えないですね。

お味は・・・パセリも先に炒めているので、臭みとかなく、テルも普通に食べられます。
でも、べつだん、パセリを入れたことで風味UP♪ なんてこともありませんが^^;

飾り用にパセリ買ったけど、他に使い道がないな~、なんて時にはアリだと思います。
βカロテンも豊富だし♪


緑の野菜を食べよう! | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/20.Sat

ネギじゃが餅

ネギ入りじゃが餅

昨日の晩ご飯。
すりおろしたじゃが芋と、青ネギ、ムキ海老で作りました。
生地が少なくて、形わるいですね~^^;
しかも、デジカメがお出掛けしてるもので、携帯の見づらい写真ですいませんっ。

いつも作るニラ入りのじゃがチヂミは、テルは食べないんだけど、今日のネギ入りは食べたので、
一応、写真を載せておきました。

作り方は、てんきち母ちゃんさんのもちもちニラチヂミを参考にしてます♪


あとは・・・

炊き込みご飯

普通の炊き込みご飯。
旦那さんがいない日だったので、テルは一品で済ましてしまえ!作戦です^^;

緑の野菜キャンペーンで、ピーマンのみじん切りを一個分、入れました。
ピーマンを刻んでいる時は、その青々しい匂いに、ううっと思ったけれど、
炊き上がってみれば何てことはなく、テルも普通に食べておりました~。


*************************

ちょっと更新が空いてしまっていたんですが、
月曜日の夜からテルが熱出しまして、39度くらいの熱が続いてました~。
扁桃腺が腫れていたそうです。

火曜日に病院でシロップとピンク色の粉薬をもらったのだけど、ピンク色がダメみたいで、
テルは全く飲もうとせず、グレープジュースに混ぜても、もう感づいていて飲まず、
相変わらず高熱続いて、二つあった座薬も底をつき、木曜日にまた病院へ煙?
昨日の朝から熱が下がりました。

テルは普段、あまり風邪を引いたり熱を出したりすることがなく、ありがたいんですが、
たまに熱が出ると、母子共に、ちょいとオロオロしてしまいます。。

テルは病院で「だっこ!だっこ!」と連呼。
私は私で、「ひー、子どもって何でいつも夜中に熱出すんだ~」と、久々、夜泣きに追われました^^;

子どもが元気でいてくれるっってのは、ありがたいことですね。



緑の野菜を食べよう! | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

