--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/12/24.Fri

薄力粉でピザ。

          薄力粉ピザ1

旦那が忘年会だった水曜日の晩ご飯。
テルと二人のご飯は、たいてい手抜きになる。もしくはチャレンジメニュー
今回は、強力粉じゃなくって薄力粉で作るピザを作ってみました。

薄焼きの生地が好きな人には結構いけるかも。子どもだったらこれで十分やね。
何より生地がすぐに出来てしまうのがいいわ~。

無性に鶏の照り焼きを具にのせたくなったんだけど、あいにく鶏もも肉を買ってなかったので、
きのこを炒めて甘辛の味つけをして、無理やり自分の食べたい味に近づけた。
ベースはマヨネーズで、ベーコン、青ネギをトッピング。わりといけた。


          薄力粉ピザ2

こちらは、トマトソース・・・ではなく、ケチャップを塗った上にウィンナーをのっけただけ。
やっぱり、ケチャップでは無理がありました
なんか、ソースにこくがないからか、すごく粉っぽい味がした。
テルは何とか1、2切れ食べてたけど、大人にはとても出せないな~。ははは。


          かぼちゃ煮

冬至だったのでかぼちゃの煮物も食べました。ピザとかぼちゃの煮物・・・適当ですいません


          キウイ

野菜が足りないので、デザートにキウイも食べました。和歌山産。
私キウイっていうと、ニュージーランドとか?外国のイメージがあったんだけど、
最近、国産のものが出回ってますね~。
写真のが1個分で小ぶりだったんだけど、8個入って100円って安い~。得した気分でした。




冬至の日、ゆず風呂に入りました。テル大喜び。
お風呂に入るや、「ゆずさ~ん、こんにちは~」とご挨拶。

ゆずの皮を包丁で何枚か削って湯船に浮かべてたんだけど、その小さな皮と皮でにらめっこを始めた。
皮に顔が見えるのか・・・。

そして、お風呂から出る時には、「ゆずさ~ん、また遊ぼうね~。約束だよ~」
と、ゆずの皮に小指を当てて、指切りをしていた。

次の日の朝も、目覚めるや、「昨日ゆずのお風呂、楽しかった~」って。

よほど気に行った様子。次の日の夜もゆず風呂にしてあげた。
テル、楽しく良かったね~。
スポンサーサイト
おやつ・パン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/16.Tue

思い出の味☆たまごパンとポテトパン

            DSC03702.jpg

私が小さい頃、母は家の近くの会館でやっている料理教室に通っていました。
料理を作っている間は、一緒にいることは出来なかったけれど、試食の時間になると一緒に食べることが出来るので、
それが楽しみで、私も何度かついて行ったことがありました。



その中で、今でもよく覚えているのが、みじん切りの茹で卵が入ったパン。
その何とも言えない卵の甘い香りと、味は、長い年月が経った今でも蘇ってきます。


忙しい母は、家で1、2度作ったっきり、パンを作ってくれることはなくなったけれど、
ふと、そのパンのことを思い出し、無性に食べてみたくなり、母に作り方を聞いてみました。



生地にスキムミルクや茹でて潰したジャガイモが入るなど、ちょっと面倒な感じがあったので^^;、
生地は家のオーブンレンジを買った時についてきたパンのレシピを元に作ることにしました~。



            DSC03701.jpg

写真手前は、具を入れないで作ったロールパン。
私がパン作りをしている間、珍しくおとなしくしてくれていたテルも、成形する頃には
「ボクもやる~!」と乱入して来て、生地を変な形に伸ばしてくれたので、無理やりロールパンにしました。



            DSC03710.jpg



これは、茹でたジャガイモを荒く潰して、ベーコン、マヨネーズと混ぜたものが入っています。
JUNAさんに憧れて、作りました^^*
残念ながら、出来は全く別物ですけど^^;、これは本当に美味しかったです☆
素人でも、焼き立てのパンはやっぱり美味しい~。


肝心の卵パンの味は、と言うと、やっぱりどこか、母の味には及ばなかった気がします。
なんだろうな~、愛情かしら??


今度は、母にも作って持って行ってあげたいと思います^^




↓参加しています。ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

recipe_blog_1.gif

おやつ・パン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/15.Mon

バレンタインスイーツ☆

            DSC03714.jpg

今年のバレンタインは、ワンプレートにしました☆

チョコの蒸しケーキと、テルの好きなプリンです。プリン、崩れてますね^^; 
型から出す時に上手くいかなくて^^;

私、器用じゃないくせに、結構、なんでも手作りしないといけないんじゃないか?
という強迫観念にかられてしまう性格で☆

去年のチョコは上手く出来なかったし、もうチョコまみれになるのは嫌だヾ(`Д´)ノ!!と、
今年は買う気満々だったんだけど、テルが「プリンたべた~い」とか言ってるので、
だんだん作るか~っという気になってきて。

プリンは前日の夜、テルが寝てから作り、チョコケーキの方は、当日、旦那は昼寝、
テルがアンパンマン見てる間に作りました。
レンジでチンするので、ホントにあっという間に出来るんです!

これ、先日、レシピブログさんの「今日のレシピブログ」でピックアップされていたレシピなんですが・・・
レシピだけメモして、ブログ名やら、すっかり忘れてしまいました(>_<;)

レシピ主さま、すいません~、勝手に作らせていただきました。ありがとうございました~!(汗)









            DSC03721.jpg

バレンタインっぽい洋風なメニューを考えるのも面倒で^^;

旦那も子どもも、これ作っておけば喜んで食べてくれますから(笑)


         DSC03719.jpg

テル参戦。
(ちなみに、手は私の手です)


あの~、皮閉じてないですけど~(笑)


手作りしつつ、肩の力の抜けた感じのバレンタインになったので、変な疲れがなくて良かった~。



****************************

昨日は、朝の9時から、テルが通っている体操教室の大会(発表会みたいな感じ)でした。

2才の子から小学生まで集まり、その父兄も来てるので、会場はかなりの大人数!

こ、こんな中でテルは一人で演目できるのか!?(演目ったって、でんぐり返しとジャンプだけなんだけど)と
私は、かなーり不安・・・。

でも、私にしがみついて泣いてたテルも、先生に抱っこで連れて行ってもらった後は、
平然とした様子で、開会式→準備体操→自分の演目とこなしてくれた。

思い起こせば、テルが10月に教室に入会した当初は、泣きわめき、とにかく待つということが出来ず、
集中力がなくなってくると他のグループに乱入したりと、とにかく落ち着きがなく、
見ていてハラハラしたものだったけれど、親ばかながら、成長してくれたなぁと思う。

今日の大会でのテルの点数は、真ん中ぐらいの成績だったけれど、泣くこともなく、
他の子が演目をしている間も、ちゃんと座って待っていられるようになったことが、私は何より嬉しかったのでした。


テル、お疲れさん!




↓参加しています。ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

recipe_blog_1.gif












おやつ・パン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/04.Sat

みかんゼリー

            みかんゼリー

みかんの缶詰で、みかんゼリーを作りました。
よくある大きな缶詰一個で、写真のゼリーが4つ出来ました。
久しぶりに手作りおやつを作りました~。

まだちょっと課題アリの出来だったけど、テルは喜んで食べてくれました(^ー^)
夏は、こういう冷たいおやつが嬉しいようです♪


          三種の緑の野菜入りチャーハン

相変わらず、お昼ご飯には、チャーハンがちょくちょく登場します。

これは、ピーマン、小松菜、青ネギ、玉ねぎ、豚肉、干しエビ、卵入り。
もうちょっと野菜の量が多くても良かったかな~。


***************************

更新が久しぶりになってしまいました。
見にきてくれてた方、すみません絵文字名を入力してください
テルとの食事を優先にしていると、なかなか写真が撮れなくて絵文字名を入力してください

実は、今まで、テルに用意出来たものから先に食べ始めさせることが多かったんですが、
最近、それをやめて、私の分も全部用意出来てから、一緒に「いただきます」をするように
心がけていて。

そうしていると、やっぱり写真を撮る余裕がないんですよね^^;
料理やる気モードでなく、ブログに載せるほどのものを作ってないっていうのも
大いにありますが^^;


これからしばらく、マイペースな更新になるかもしれませんが、
良かったらまた見に来てくださいね☆


おやつ・パン | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。