--/--/--.--


スポンサー広告
2010/12/07.Tue

お野菜さんのその後。

          うどん

タイトルと関係ないけど、なんか風邪気味だ~。
今朝起きた時から喉が痛くて、鼻もグズグズ。こんな日は、うどんで温まるに限る!

食前に、我が家の常備薬ナンバーワンの葛根湯もお湯に溶かしてごっくん。
テルが風邪引きそうな時も、これ飲ましてます。
葛根湯1/3袋をお湯で溶かして、カルピスちょっとを混ぜると、ごくごく飲む。
病院でもらうお薬と違って、葛根湯の苦味は、甘いものを混ぜると消えるから助かります。
テルから、おかわりコール出るくらい。


          水菜サラダ

いただいたお野菜、せっせと食べてます。写真はあんまり撮れてないんだけど。
これは水菜のサラダ。ツナやら鰹節やら海苔やら、載ってます。

水菜は、あとは油揚げと一緒に煮びたしにして食べた。まだもうちょっと残ってる・・・!




          大根菜の漬物

これは、大根菜のお漬物。お塩と塩コンブで漬けた。
重しがちゃんとのってなかった部分が漬かってなかったり乾いちゃったり。
いまいち美味しく出来なかった(涙)

漬け物好きの旦那・・・、
ひと口味を見て、食べるのをやめた


いただき野菜、第二陣がやってきたので(今度は、じゃがいも、玉ねぎ、トマト)、
今日はコロッケだ~。
テルを幼稚園にお迎えに行くまでに、今からがんばるぞ~
麺類 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/24.Wed

角煮ラーメン

          角煮ラーメン

昨日は勤労感謝の日だったので、ちょっとだけ豪華?に旦那の好きなメニューにしてみました~。

・豚の角煮
・備長まぐろの漬け&長芋とろろ
・ごぼうをピーラーでむいて素揚げにして塩かけたもの(なが!)
・豆腐ときのことワカメのお味噌汁
・スティックきゅうり

旦那、出かけた先で急遽、先輩とご飯を食べることになり、食べて来ましたが、
帰宅後、漬けと角煮とご飯食べました。「角煮、うま!」って食べてました~。
テルも初めて角煮食べれた。まぐろも初。

角煮が余ったので~今日のひとりランチは角煮ラーメンにしました!
煮汁がほんのちょっとしか残ってなかったので、水を400mlほど入れて、
鶏がらスープの素を小さじ1くらい入れて塩こしょうで味を調えたらスープの完成!
湯切りした麺を入れて角煮と茹で卵(煮玉子が残ってなかったので、わざわざ茹でた。。)、
ワカメ、ネギを載せて出来上がり。

角煮を作った時、お肉を下茹でした後、冷まして固まった油を取り除いていたので、
さっぱりしていて美味しかった~♪

麺類 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/12.Fri

ベーコンとブロッコリーのクリームパスタ

            DSC03698.jpg

今日のお昼ご飯に作りました。

フライパンで、ベーコンと玉ねぎをバターとオリーブオイルで炒めて、小麦粉ぱらり。
粉っ気がなくなったら牛乳を入れて塩コショウで調味。

パスタを茹でる時にブロッコリーも一緒に茹でて、ホワイトソースの中に入れて潰して~、

パスタを絡めて出来上がり!

ブロッコリーを見ると「ブロッコリーはいらんの!\(`Д´)/」と先制攻撃してくるテルも、これなら食べました。



**************************************

テルはお手伝いが大好きで・・・

ご飯を作ろうとすれば「テルくんもつくる!」とイスを持って来て、邪魔な位置にスタンバイ。

お手伝いって言うか・・・

何でも「テルくんが!!(`Д´)」と言って横取りしようとする。

晩ご飯のきゅうりの酢の物も、自分の食事では箸なんか使わないくせに、一生懸命、お箸でボウルから器によそっていた。


揚げてたトンカツまで、箸でひっくり返す気、満々だし∑(`□´/)/


私が「いいよ、テレビでも見とき」と言うと、悲しそうに

「テルくん、お手伝い大好きなの」と涙(T_T)


大きくなったらカレーを作ってくれるそうです。

「テルくん、いらっしゃいませー、って言ってから作ってあげるね!」だって。



・・・どうやら、カレー屋さんになるつもりらしい・・・。




↓参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪

recipe_blog_1.gif
















麺類 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/19.Tue

坦々麺

            坦々麺

鍋用に買っていたラーメンが一玉残っていたので、坦々麺にチャレンジしてみました。

豚ひき肉をテンメンジャン入れてジュージューして~、
ネギのみじん切りやらラー油やら、しゃぶしゃぶのタレを入れたどんぶりに
アツアツの鶏がらスープを入れて、茹でた麺、野菜、炒めたひき肉を入れてできあがり~。
スープには牛乳もちょっと入れてマイルドになってます。

まぁ美味しかったけど、何かが足りなかった気も・・・。
今度はしゃぶしゃぶのタレでなく、練りゴマ使って作ってみたいと思う。




        DSC03619.jpg

これは今日のお昼ご飯。
家の近くのお弁当屋さんのお弁当を初めて買ってしまった。

これ実は、お弁当とかやくご飯(炊き込みごはん)で、なんと200円だった!

お弁当1個だと、テルと二人で食べるには足りないかな~。
でも炊き込みごはんも買うと、ちょっと多いかな~、と思案していると、
お店のおじさんが「1個つけとくよ^^」と!!!

普通、350円のお弁当と200円の炊き込みごはんだったら、おまけしてくれるのは
炊き込みごはんの方だと思うんだけど、おじさん太っ腹!350円のお弁当をサービスしてくれました!

12時半くらいに行ったので、もうこの時間になるとあまりお客さんが来ないからみたい。
いや、一応ちゃんと払います汗って言ったんだけど汗

おじさん、ありがとう!!ごちそうさまでした!

ちなみにテル、お店に入る時、お店のおじさんに、
「なんかここで食べたいのでちゅぅ」と言いながら入り(ここは持ち帰りだけだよ!)、

「お弁当なくなったら、また食べるねハート
と言いながら店を出ました。




今日は午前中、テルが4月から入園する幼稚園の園庭開放に行ってきました。
園庭で遊んだ後、今日は年長さんとの活動があり、室内で一緒にかんむりを作りました。

「この後、お兄ちゃんお姉ちゃんと、一緒に何か作って遊ぶんだって」とテルに説明すると、
「お兄ちゃんお姉ちゃんと「つくってあそぼ」する!」と珍しく大張り切り。
遊ぶのも早々に切り上げ、一番乗りしました。

で、作ったのがこれ。


        DSC03620.jpg

なぜか写真を縦向きに出来なかった(涙)

張り切ってた割に、ほとんど年長のお兄ちゃんと私が作ったんだけど(ーー)
ま、お兄ちゃんと手をつないで材料を取りに行ったり出来たから、いっか(^^)


↓参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪

recipe_blog_1.gif
麺類 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/24.Fri

ボンゴレ・ビアンコ

          ボンゴレ・ビアンコ

昨日は旦那が夕食を食べてくるということで・・・ご飯を炊くのが面倒でパスタに♪

「パスタ」と思うと、どうしてもあさりのパスタが食べたくなり、わざわざ買い物に行ってしまいました絵文字名を入力してください

あさりのパスタって、今まで上手く作れたことがありません(T_T)
あさりの出汁はどこへ・・・?って出来だったり、妙にしょっぱかったり(ToT)

そこで、今回は、あこがれのブロガー、あやっちさんのレシピのもと、作ってみることにしました。

私が料理ブログというものを初めて知ったのは、この方のブログで、でした。
本まで買っているというのに、なぜか作る時はすっかり忘れていて(^^;)

レシピはこちらです→あやっちさんのボンゴレ・ビアンコ

鷹の爪、アンチョビは省きましたが、それでも今まで作った中で一番、美味しかった!

バターを入れるのがポイントのように思います。
あと、あさりの半量は殻をはずす、とか。

あやっちさん、ごちそうさまでした(>▽<)(このブログ、見てるわけないけど・・・笑)


          コンソメスープ

それから、コンソメスープ。

普通のコンソメスープだけど、セロリとトマトを入れるのが私は大好きで♪
旦那はセロリ、トマトに火を通すのが好きではないので、いない時にこっそり作りました♪

美味しい~~~!

元気出た!!(゚▽゚*)ニパッ♪


***************************

テルの皿洗いの手伝いは、朝も、昼も、夜も続いてまして・・・
「息子との皿洗いはいいもんだ」なんて言ってましたが・・・

鍋やらボウルやらが散乱している時は、正直、ひとりでちゃっとやってしまいたい(ノд-。)クスン

私が洗い物を始めると、「おっきい いちゅぅ、おっきい いちゅぅ」と椅子を流し台に持ってきて
手伝いたがり、「もう、お母さん一人でやるからいいよ~」と言うと、
手伝わせるまで号泣(ToT)

子どものやる気を踏みにじってはいけないと思いつつ、根気のない母でありました(ー_ー;)







麺類 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

