--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/02/25.Thu

チキンカレー

           DSC03727.jpg

期限の迫ったヨーグルトが冷蔵庫にあったので・・・
チキンカレーを作りました。

鶏肉1枚を適当に切り、塩コショウを軽くして、ヨーグルト1/2カップで揉み込んでおきます。
みじん切りにしたニンニク1かけ、玉ねぎ2個分をフライパンで炒め(出来たらじっくり)、
カレー粉とローリエを加えて炒め、鶏肉もヨーグルトごと投入。
水3カップを加え、あくを取り除き、煮込みます。

カレー粉は風味づけ程度で、結局はカレールーを入れる適当チキンカレーですが(^^;)
仕上げにガラムマサラ、ウスターソース、バターを少し入れると、なんだか美味しいです。

ご飯はターメリックライスもどきで。
米3合に固形コンソメ1個、ターメリック小さじ1/2を入れて炊き、炊きあがったらバターを10gほど入れました。
テルが拒否したら嫌だから、ターメリック少なめにしといた。

食べてくれたけど、やっぱり白いご飯の方がいいらしい。
でも、なぜか旦那はご飯が違うだけでテンション上がるようです~。





            DSC03724.jpg

これは、いつだったかに食べた手巻きずし。
これまた期限の迫った焼のりが大量に家にあるため、手巻きずしにしました。

実は、結婚してから初めて、手巻きずしをする我が家。
旦那に具について相談すると、
刺身系で5~6種類ほしい、とのお答えが返って来たので・・・珍しくリッチな食卓です!

テルには海老フライを。
サニーレタスと海老フライをはさんでマヨネーズをつけて食べました。
こういうの好き!醬油ばかりだと飽きてくるし。

しかし、節約中のはずが・・・痛い出費です(ToT)
スーパーが夕方で刺身2割引きだったのが救いか。。
お皿に盛っていない分もあり、翌日も刺身な晩ご飯となりました~




↓参加しています。ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

recipe_blog_1.gif


スポンサーサイト
ご飯もの | Comments(1) | Trackback(0)
2010/02/10.Wed

マグロの漬け丼

            DSC03694.jpg


~今日の晩ご飯の献立~

・鰯しそハンバーグ
・備長マグロの漬け丼
・ほうれん草の胡麻和え
・もやしと卵のお味噌汁


ちょっと見た目がイマイチだけど^^;、旦那が大喜びしてくれた♪
漬けのタレは、お醤油大さじ1に対し、みりん小さじ1で。


            鰯しそハンバーグ

いつも作る鰯ハンバーグに、今回は長芋のすりおろしと細かく刻んだ青ジソを入れて。
青ジソは絶対に入れたほうが美味しい!
細かく刻んだら、テルも気づかないし。
冷蔵庫の中でしおれかけていた青ジソも使いきれたし^^;



今日は節約生活が始まって以降では、だいぶ高めの計629円の晩ご飯でした~。


******************************

テル、1年ほど前は、家の中ではじーっと動かない子で、それはそれで結構、心配したんだけど、
今では元気いっぱいで有り余っている様子。

タックルされたり~、逆立ちごっこしたり~、電車ごっこしたり~、とにかく私が座ってりゃ膝に上ったり
肩の上に登ってきたり。

抱っこも未だ頻繁に要求されるんだけど、重みもずっしり。男の子だから抱き心地も硬いのよね~。
いやいや~か、かわいいんだけどさ~、母さんも、もうあんまり若くないから、た、体力がさ・・・(>o<)

でも、幼稚園に入ったら、きっと淋しくなるよね。
体力つけて、今を楽しまねば~^^



↓参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪

recipe_blog_1.gif

ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/30.Sat

ごまシソチャーハン

            DSC03651.jpg

今日のお昼ご飯、テルはカレーがいいと言うので、アンパンマンカレーを食べ、
私は、このチャーハンを食べました。

長ネギのみじん切り、干しエビ、煎りごまを、ごま油で炒めて、ご飯、青ジソを投入。

味付けは塩とお醤油でシンプルに。

ごまが香ばしくて、シソでさっぱり。私の好きな感じです。
飲んだ後のシメって感じ?(←飲まないので、あくまでイメージ)




先日、献上comさんよりご連絡をいただき、株式会社前田屋さんのホームページの「今週の子育て」欄に、
私の「鰯のつみれ汁」の記事を掲載していただきました!
テルの好き嫌いには、我が家もまだまだ試行錯誤中なので、載せてもらっていいのか??
と思ったけれど、せっかくなので^^
こういうことは初めてなので、ちょっと嬉しかった~^^ 

食育のお話とか、いろんな方のブログが紹介されているので、私も勉強したいと思います♪



↓参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪

recipe_blog_1.gif
ご飯もの | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。