--/--/--.--


スポンサー広告
2010/12/10.Fri

水菜食べきった!

          コロッケ

ずいぶん日が経っちゃったけど、前回の記事で作ると予告していたコロッケ。
フツーのコロッケやね。

ハンバーグを作る時は、私はお気に入りのひき肉があって、すごくジューシーに出来るので、
いつも同じスーパーのひき肉を買ってるんだけど、コロッケを作る時は、肉汁がありすぎると、
ジャガイモと混ぜた時に生地がべちゃべちゃになってしまう

今回は違うスーパーで買ったひき肉で作ったら、べちゃっとしなくていい感じだった。
まー肉汁が多い時は拭き取ればいいんだろうけどさっ


          豚肉と水菜のおろし煮

最後の水菜で作った、豚肉と水菜のおろし煮。
たしかこんな感じの鍋料理があった気がする。それをイメージして作った
だし汁と、みりんと醤油と、心配性なのでめんつゆも入れてしまった

水菜、この食べ方が一番美味しかった~。やっぱ水菜は鍋料理やね。



          ラーメン

煮汁が残っていたので、翌日のお昼に塩やら鶏がらスープの素やらチョコっと入れて、ラーメンにした。
なんでもラーメンにしてしまう癖がついてしまった~。。
だって昼ご飯がラクチン、おだしがもったいないものね。ほほ。


これから幼稚園のお迎え。
その帰りに、インフルエンザの予防接種二回目。
泣き虫テル。頭が痛いな~。。。





野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/30.Tue

泥つき野菜たっぷり

     野菜たち

昨日の夕方、旦那の実家からお義父さん、お義母さんが、親戚の畑で採れた野菜を
たっぷり持って来てくれた!!

左から、ネギ大量、ほうれん草ちょっと、水菜ひと束、里芋700グラムくらい、葉付き大根2本、
白菜半玉、二十日大根ちょっと、かぼちゃ半玉。

里芋を持って来てくれるっていうのは前日に聞いていたんだけど、まさかこんなにあるとは!
すご~い!ありがとうございます~。


          里芋

まずはこの里芋を使って・・・
テル助手、里芋洗うのお願いしまーす。


          テル助手

お手伝いすると言って聞かない。

私は、テルが洗ってくれた里芋の皮をむく。


疲れやすいテル助手、私が皮をむき終わるまで、次の芋を洗ってくれない。

でも仕事は丁寧なテル助手。

洗ってくれた里芋は、スーパーで買った赤茶けた里芋とは全く違い、
料理本に出てくるような、きれいなお芋でした。

今日は、みんな大好きな、里芋とイカの煮物。
里芋を持ってきてくれるっていう情報は入っていたので、するめいかを買ってきておいた。

イカをさばく私の横でテル助手が何かひそひそと言っている・・・

「おぉ!やられるど!」
「あれっなかなか切れないなぁ・・・」

お芋洗いに疲れたのか、テルどっかに行った。
この隙に、さっさと作ってしまわねば~!!



・・・



テル戻ってきた。


テル:「おかあたん、イカを切る時、切り目を入れてから切った?」

私:「うん」

テル:「それから力を入れて切った?」

私:「・・・うん」

テル:「あー(ため息混じり)、それをしたらあかんって書いてあったわぁ。本に。」
   「切り目を入れるのは、いいんやけどなぁ」



4歳息子から、まさかのダメだしくらいました(ToT)


適当なこと言ってくれちゃって~!!!

なにはともあれ、里芋とイカの煮物が出来た。

          里芋とイカの煮物

写真はぶれてるわ、お皿は真黒だわ・・・。


あとは・・・

          タラの唐揚げおろしダレ

タラの唐揚げおろしだれ。



          ねぎ焼き

ねぎ焼き。
大量にいただいたねぎ、どうやって食べようか・・・。
今日、スーパーでネギを買ってしまった自分を悔やんだ・・・(涙)

・・・野菜が全部冷蔵庫に入りきらないわ~。
ちゃんと食べきらなくっちゃ!




野菜料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/08.Mon

菜の花とハムのマヨ醤油和え

            DSC03683.jpg

~昨日の晩ご飯の献立~

・麻婆豆腐
・菜の花とハムのマヨ醤油和え
かな姐さんのハッシュドポテト
・スライス大根とワカメの中華ごまスープ



            DSC03684.jpg

茹でた菜の花と半端に残ってたハムをマヨネーズとお醤油で和えました。
菜の花の苦みとマヨネーズが意外と合います。

一丁39円のお豆腐と100円の菜の花のお陰で、約350円の夕食でした。


            DSC03681.jpg

こちらは、昨日のお昼ご飯。

タコの代わりにウインナーで。
テキトーに作った割に美味しかった!

テルも17個食べました。母さんの分は4個しか残ってなかったよ。
たくさん食べてくれて嬉しいけど(TT)



↓参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪

recipe_blog_1.gif
野菜料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/27.Wed

アスパラガスの明太マヨ和え

            アスパラの明太マヨ和え


アスパラガスの明太マヨ和えを作りました。
これは、私の実家に行くと母がよく作ってくれる料理で、旦那も好きな一品です。

一応、レシピを載せてみま~す。


*アスパラガスの明太マヨ和え*

<材料>(2人分)
・アスパラガス・・・1束
・明太子(たらこでもOK)・・・1/2腹
・マヨネーズ・・・大さじ1.5~大さじ2
・レモン汁・・・小さじ1/4


1.アスパラは硬い部分を切り落とし、食べやすい大きさに切って、塩少々を入れた湯で茹で、ザルに上げて冷ます。

2.明太子は皮をしごいて取り除いておく。

3.②の明太子、マヨネーズ、レモン汁をボウルに入れて混ぜ、①のアスパラを入れて和える。


普段はあまり外国産の野菜は買わないようにしてるんだけど、最近、緑色の野菜が高いので(><)、
メキシコ産のアスパラを買いました。

あなどるなかれ、メキシコ産のアスパラ!
シャキシャキした歯ごたえで、なかなか美味しかったです!
国産のより好きかも(@@)


↓参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪

recipe_blog_1.gif
野菜料理 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/06/11.Thu

長芋のわさび醤油和え

長芋のわさび醤油


私、わさび醤油、大好きなんです~。
お手軽に、小さく切った長芋に細切りの青ジソ、もみのりをのせて、
わさび醤油をかけて食べました。

ご飯の上にのせたら、もう幸せ♪
お造りとか、そうそう手が伸びないので^^;
とりあえず、これで満足しています♪

青ジソも今、旬で安くなってますよね。
この前、八百屋さんで、なんと100枚100円で大きなトレーに入って売ってるのを見ました(@@)
大家族の手巻き寿司用ですかね~。
私はとりあえず、10枚38円のにしときました(^^;)



野菜料理 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

