--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/01/02.Sun

あけましておめでとうございます。

           お正月




あけましておめでとうございます^^
みなさま、お正月、楽しくお過ごしでしょうか?

私は大晦日の夜は、紅白歌合戦を久々に楽しみました!
前の年の紅白で嵐を見損ねたのが残念無念で(涙)
(↑いや、特別ファンってわけじゃあないんだけど、結構好き^^;)

今回は旦那の協力もあり、見ることが出来て満足満足!
テルも紅白をノリノリで楽しんでました!



さて、元旦の朝ご飯は・・・

・買ってきた黒豆
・同じくお皿にもっただけのイクラ
・家で炊いたくわい
・お雑煮(写真は食べかけで失礼します
・鶏ハム(四角いお皿に盛ってるやつ)


毎年、おせちは作らないんだけど、縁起ものなので、ほんの気持ち、おせちっぽさを
入れておきました^^:
適当に作ったくわいだけど、出来たてはホクホクで本当に美味しかった!
子どもの時は好きじゃなかったんだけど、自分で作るとなんとなく愛着がわきます。

鶏ハムはね、初めて作って、ちょっと失敗してしまった。
大失敗ではないんだけど、ちょっとパサついちゃった。
今度リベンジします!




         焼きそば

これはお昼ご飯に食べた焼きそば。
すでに日常モード(汗)

お酒とほんの少しのお醤油を垂らしてなじませておいた麺を先にフライパンで焼いておくと、
麺が本格的で美味しい。NHKの「きょうの料理」情報です。

最近は、鶏がらスープとオイスターソースで味付けするのが気に入ってて、
そればっかり作ってます。


夜は旦那の実家で美味しい炊き込みご飯やら茶碗蒸しやら、お造りやら頂きました~。
美味しかった!


今日はこれから、旦那の友達の家で、毎年恒例の新年会です。
テルと同い年の男の子が集結する。テルを入れて3人。
さて、どうなるかな~。


ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします!

          
スポンサーサイト
和食の献立 | Comments(2) | Trackback(1)
2010/02/05.Fri

鶏とゴボウの炊き込みご飯

            DSC03672.jpg

~本日の献立~

・鶏胸肉とゴボウの炊き込みご飯(しめじ・人参入り)
・エンドウ豆の掻き揚げ&ちくわの磯辺揚げ
・うどん


盛りつけてみて、あまりのボリュームのなさに、さすがに旦那から苦情が来るかと思ったが、
文句言わずに食べてくれた^^; 炊き込みご飯はお代りで♪

安売りの胸肉って、大抵2枚で1パックになってるので、昨日の唐揚げで残った分を炊き込みご飯に入れた。
これからは、こういうパターンで行こう。

炊き込みご飯にゴボウが入っていたのでテルが嫌がるかと思ったけど、小さい笹がきにしてたので
気にならなかったのか、何も言わずに食べてました。

エンドウ豆は実家の父からの差し入れなので・・・
合計、約300円の食卓でした(お米は除いて)。

・・・ケチり過ぎたかΣ(゚д゚;)



            DSC03669.jpg

寒かったので、無性に温かいおやつが食べたくなり、作りました。
雑誌に、たこ焼き器でベビーカステラが作れるっていうレシピが載ってたので。
しかもホットケーキミックスで!

私の思い描いていたベビーカステラの味とは、ちょっと違ったけど、シロップつけて、
テルもバクバク食べてました☆



今日は午後からテルが4月から入園予定の幼稚園の入園説明会でした。
説明会の後、制服やらお道具類を受け取るのに、いくつもの列に並び・・・


いつもは園庭開放に行っても私から離れようとしないテルも、遊びたい気持ちが勝ったらしく、
並んでいる間に、一人で園庭に走って行って、遊んでいました。


おぉ、おぉ、ちょっとは逞しくなったかな、と思っていたら・・・


ちょっとだけ高い所に上った後、降りられなくなったらしく、
園庭の隅から「おかあたーん」という泣き声が(T-T)


近くにいた心優しいお母さんに、下ろしてもらっていた。。。


これから、体操服入れやら、ピアニカの吹き口入れやら、用意しないと~。
やっぱ、こういうのって手作りなんでしょうか( ̄Д ̄;)


私にも作れるかなぁ・・・



↓参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪

recipe_blog_1.gif





 
和食の献立 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/13.Wed

あけましておめでとうございます。

DSC03538.jpg


今頃って感じですが・・・あけましておめでとうございます^^;
とっても久し振りにブログを更新しました。

育児重視って言うと聞こえが良いけれど、実際はどちらかと言うと余裕がなくなって、
なかなか更新できませんでした。
テルは、とっても元気です^^

お正月は例年通り、両実家と旦那の大学時代の友人のお宅にお邪魔して過ごしました。
ちなみに元旦の朝ご飯はこんな感じ。

おせちもどき


田作りとなますだけ、初めて作ってみました。
田作りって意外と簡単なんですねー。作るの楽しかったです。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします☆

和食の献立 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/17.Fri

鶏カラの晩ごはん☆

          鶏からの夕食

鶏の唐揚って・・・中華? 
竜田揚げは和食な気がするけれど。

ってまぁいいか^^;
適当なカテゴリがなく、「和食の献立」にしてしまいましたが、和洋中ごちゃまぜです。

~今日の献立~

・鶏のから揚げ+キャベツの千切り+アスパラガス
・ちくわの梅シソ巻き
ホタテのミルフィーユ(かめ代さんレシピ)
・(なぜか)もずく酢
・素麵のお味噌汁


実は今日は、結婚記念日でした^o^

と言っても、最近、料理モードでなく、ありきたりなものばかり作っていて、
しかも、旦那さんからは連日、「今日、ご飯いらなくなった」電話が掛ってきて、
冷蔵庫に残りものがたまる日々で^^;

と言うわけで、今日もありきたりメニュー。
でも、旦那とテルの大好きな鶏の唐揚にしました。

牛乳とジュースが切れていたので、夕方、急きょ買い物に行き、
せっかく買い物にきたので、ちくわと青じそ、ホタテの刺身も買って、前菜風に盛り付けました。

せっかくホタテを買ったので・・・前々から憧れていた、かめ代さんのホタテのミルフィーユにして食べました。
というわけで、無理矢理、洋風が混ざってます~。


結婚記念日と言っても、一緒に食べるわけでもなく、テルと先に食事を済ませてから
買い物に行く時に鞄に入れたまんまだった携帯を見ると・・・

旦那さんから「晩ご飯いらないよ」っていう留守電が入ってました~~。
やってもた( ̄□||||!!



*****************************

テルはいっつも私にくっついてる子で、お手伝いもよくしてくれるんですけど、
昨日の夕食後、洗い物をしようとしてると、またくっついて来るので、初めて洗い物に挑戦しました。

流し台の前に椅子を持ってきて、さ~洗うよ~。

スプーンとか簡単なものをすすいでもらおうかと思ったんだけど、やっぱり泡が落ちてるか心配なので、私がすすいだものを、食器乾燥機に入れてもらうことにしました。

スプーンとかは、専用の入れるスペースありますよね。
あそこに入れるとか、教えなくてもやっとりました。子どもって意外とよく見てますね~。

でも・・・覚悟しないと、とは思ってたけど、今朝、洗い物がいっぱいあったのでテルがテレビ見てる間に私が一人で片づけてしまうと、一緒にやりたかったらしく、しばらく猛抗議されました!

今日のお昼ごはんの片付けも、晩ご飯の片付けも一緒にやりました。
これからしばらく、毎回一緒にやらないと怒られるんだろうか・・・(-д-)

でも、息子とするお皿洗い・・・結構、いいもんです(*´∀`*)


今日は昼食作りと夕食作りも一緒にしました。


          即席カレー

昼食は、テルがどうしてもカレーが食べたいというので、即席カレー。
ま、テルはほとんど見てるだけだったけど^^;
でも、カレールーを入れて混ぜ混ぜしたり、味見したりして楽しそうでした♪




そして夕食は、もうちょっと本格的に(?)手伝ってもらいました。
アスパラガスを洗うのと、キャベツをめくって洗うのと、青じそを洗うの、ちくわに爪楊枝を刺すの、
下味をつけた鶏肉と片栗粉をビニール袋の中でシャカシャカするの、お味噌汁の味見、
アスパラガスとキャベツの千切りの盛り付けをやってもらいました。

ちなみに、これがテルが盛り付けてくれたキャベツの図。

    キャベツ盛り

右側、やたら多いんですけどΣ( ̄ロ ̄lll) 


テルはこういうことがよっぽど好きみたいで、何を頼んでも張り切ってやってくれました。
これは、明らかに旦那のDNAと思われます。

私、小さい頃に、母が料理をしている手伝いをしたいと思ったことなんて・・・
自慢じゃないけど、一度もないかも(汗)

旦那は、いつもお母さんが料理している周りをチョロチョロしていて、
「危ないから、あっち行っとき!」って怒られてたそうです(´ー`)













和食の献立 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。