--/--/--.--


スポンサー広告
2010/11/30.Tue

泥つき野菜たっぷり

     野菜たち

昨日の夕方、旦那の実家からお義父さん、お義母さんが、親戚の畑で採れた野菜を
たっぷり持って来てくれた!!

左から、ネギ大量、ほうれん草ちょっと、水菜ひと束、里芋700グラムくらい、葉付き大根2本、
白菜半玉、二十日大根ちょっと、かぼちゃ半玉。

里芋を持って来てくれるっていうのは前日に聞いていたんだけど、まさかこんなにあるとは!
すご~い!ありがとうございます~。


          里芋

まずはこの里芋を使って・・・
テル助手、里芋洗うのお願いしまーす。


          テル助手

お手伝いすると言って聞かない。

私は、テルが洗ってくれた里芋の皮をむく。


疲れやすいテル助手、私が皮をむき終わるまで、次の芋を洗ってくれない。

でも仕事は丁寧なテル助手。

洗ってくれた里芋は、スーパーで買った赤茶けた里芋とは全く違い、
料理本に出てくるような、きれいなお芋でした。

今日は、みんな大好きな、里芋とイカの煮物。
里芋を持ってきてくれるっていう情報は入っていたので、するめいかを買ってきておいた。

イカをさばく私の横でテル助手が何かひそひそと言っている・・・

「おぉ!やられるど!」
「あれっなかなか切れないなぁ・・・」

お芋洗いに疲れたのか、テルどっかに行った。
この隙に、さっさと作ってしまわねば~!!



・・・



テル戻ってきた。


テル:「おかあたん、イカを切る時、切り目を入れてから切った?」

私:「うん」

テル:「それから力を入れて切った?」

私:「・・・うん」

テル:「あー(ため息混じり)、それをしたらあかんって書いてあったわぁ。本に。」
   「切り目を入れるのは、いいんやけどなぁ」



4歳息子から、まさかのダメだしくらいました(ToT)


適当なこと言ってくれちゃって~!!!

なにはともあれ、里芋とイカの煮物が出来た。

          里芋とイカの煮物

写真はぶれてるわ、お皿は真黒だわ・・・。


あとは・・・

          タラの唐揚げおろしダレ

タラの唐揚げおろしだれ。



          ねぎ焼き

ねぎ焼き。
大量にいただいたねぎ、どうやって食べようか・・・。
今日、スーパーでネギを買ってしまった自分を悔やんだ・・・(涙)

・・・野菜が全部冷蔵庫に入りきらないわ~。
ちゃんと食べきらなくっちゃ!




野菜料理 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
久々です~。みんみんです~。(みんみんってネームでよかったっけ??)

久しぶりに見たら、たくさん更新されていたので、思わずカキコミ。。。相変わらず、めちゃ美味しそうなごはんの数々!とくにチキンソテーとラーメンがすごく追いいそう!よだれがじゅるり(ニマッ)。

 新鮮なお野菜も、いいよね~。うちも先日庭のちっちゃいちっちゃい畑(?)でブロッコリーを収穫しました。ほったらかしの畑のわりにりっぱなブロッコリーができて嬉しかったわ。冬休み、忙しいかな?会いたいなあ。。。
No title
>みんみんちゃん
コメントありがとう~!
誰からも忘れ去られていると思っていたこのブログを
見に来てくれていたとは!(笑)びっくり!うれしいわ~。感謝!
おうちの畑でブロッコリーを収穫したんだ!すごい~!
ブロッコリーってお家で作れるんやね。お庭菜園、あこがれるわ~。
冬休み、忙しくないよ!会いに行きたい~!計画立てよ♪うふ♪

管理者のみに表示

