--/--/--.--


スポンサー広告
2011/01/02.Sun

あけましておめでとうございます。

           お正月




あけましておめでとうございます^^
みなさま、お正月、楽しくお過ごしでしょうか?

私は大晦日の夜は、紅白歌合戦を久々に楽しみました!
前の年の紅白で嵐を見損ねたのが残念無念で(涙)
(↑いや、特別ファンってわけじゃあないんだけど、結構好き^^;)

今回は旦那の協力もあり、見ることが出来て満足満足!
テルも紅白をノリノリで楽しんでました!



さて、元旦の朝ご飯は・・・

・買ってきた黒豆
・同じくお皿にもっただけのイクラ
・家で炊いたくわい
・お雑煮(写真は食べかけで失礼します
・鶏ハム(四角いお皿に盛ってるやつ)


毎年、おせちは作らないんだけど、縁起ものなので、ほんの気持ち、おせちっぽさを
入れておきました^^:
適当に作ったくわいだけど、出来たてはホクホクで本当に美味しかった!
子どもの時は好きじゃなかったんだけど、自分で作るとなんとなく愛着がわきます。

鶏ハムはね、初めて作って、ちょっと失敗してしまった。
大失敗ではないんだけど、ちょっとパサついちゃった。
今度リベンジします!




         焼きそば

これはお昼ご飯に食べた焼きそば。
すでに日常モード(汗)

お酒とほんの少しのお醤油を垂らしてなじませておいた麺を先にフライパンで焼いておくと、
麺が本格的で美味しい。NHKの「きょうの料理」情報です。

最近は、鶏がらスープとオイスターソースで味付けするのが気に入ってて、
そればっかり作ってます。


夜は旦那の実家で美味しい炊き込みご飯やら茶碗蒸しやら、お造りやら頂きました~。
美味しかった!


今日はこれから、旦那の友達の家で、毎年恒例の新年会です。
テルと同い年の男の子が集結する。テルを入れて3人。
さて、どうなるかな~。


ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします!

          
和食の献立 | Comments(2) | Trackback(1)
2010/12/27.Mon

クリスマス。

          いちごチョコケーキ

遅ればせながら、クリスマスの記事です
24日に、我が家も気持ちクリスマスメニューにしてみました~。

以前、テルに「クリスマスに何食べたい?」と聞いたところ、「いちごとチョコレートのケーキ~!」という答えが返ってきた。お母さんは、そういうのじゃなくて、メインになるメニューを聞きたかったんだけどね。。

テルの一番の希望、せっかくだから叶えてやりたかったが、チョコレートといちごのショートケーキってなかなかない。ホールのケーキならケーキ屋さんで売ってるんだけど・・・

ホールは旦那に却下された。

よって、この時期スーパーで毎年出回る二段になってるスポンジケーキと、すでにホイップされてるチョコクリームを買ってきてデコレーションするという、手抜きの経済的なスタイルとなりました。

イチゴは、前の日にお義父さん、お義母さんが買って持ってきてくれたので、買わずに済んだ

以前、パレットナイフがないので、普通のナイフでクリームを塗り塗りしたところ、ひどい出来栄えになったことがあったので、ダイソーでパレットナイフを購入。100円なのに、なかなかいける。私には十分だった。
でも、既にホイップされてるクリームなので少し固めで、きれいには塗れなかった。特に側面。
なので上からの写真のみで



          パエリア

こちらはパエリア。

これ・・・失敗した

最近買った30センチのフライパンで作ったんだけど、フタを買わないといけないのに忘れていた。
フタがないので、しかたなくアルミホイルで蓋をしたんだけど、チリチ音がし出したので、
水分が早く飛んで焦げ付いてるんじゃないかと焦り、早めに火を止めてしまった・・・ら・・・

お米に芯が残ってた



          サラダ

やっつけ仕事のサラダ。
やばい、もうすぐ旦那が帰ってくる
急げ、急げ


          チキンナゲット

色が淋しいな~。これはチキンナゲットとゴボウの唐揚げ。
ソースも2種類作って、いっぱい食べた。


こんな感じの晩ご飯でした~。




11月頃にテルに「クリスマスプレゼント、サンタさんに何を持ってきてほしい?」と聞いたところ、
「仮面ライダーオーズのベルト!」って返ってきた。

誕生日にはゴセイジャーのテンソーダをあげたし、変身ものはもういいだろう、と
聞いときながら、なかったことにしていた。

12月に入ってもう一度、聞いてみる。

やっぱり同じ答え。

そうこうしているうちにクリスマスも近づいてきたので、仕方なく重い腰を上げて
オーズベルトを買おうかとインターネットで検索してみたら・・・

なんか1万円とか1万2千円とかで売っている。
こ、これ、こんなに高かったっけ・・・!?
いや、というか・・・在庫がない!

思いつく限りの店に電話で聞きまくったけど、どこも入荷予定すら未定だった。
その後、「価格.com」でこまめに情報収集をした結果、翌日、トイザラスに緊急入荷するという
情報をゲット!前の日に電話で聞いた時は入荷未定って言われたのに・・・。

10時の開店に9時半頃から並び、何とか無事にベルト手に入れました!
しかし、「価格.com」のサイトの中で、ベルトを買い占めた転売屋に屈することのないように、
みんなが助け合って情報を提供し、励ましているのが面白かった~。



そして今日は、お友達のみんみんちゃんのお家に遊びに行って来ました♪
なんか、すごいいい木を使ってるんだろうな~っていう、ナチュラルで温かい感じの素敵なお家だった~。
ムクの木とかなんかな?あちょっと知識がなくってお恥ずかしい。。

みんみんちゃん、今日はありがとう!!
またみんなで会いたいな~。
洋食の献立 | Comments(2) | Trackback(1)
2010/12/24.Fri

薄力粉でピザ。

          薄力粉ピザ1

旦那が忘年会だった水曜日の晩ご飯。
テルと二人のご飯は、たいてい手抜きになる。もしくはチャレンジメニュー
今回は、強力粉じゃなくって薄力粉で作るピザを作ってみました。

薄焼きの生地が好きな人には結構いけるかも。子どもだったらこれで十分やね。
何より生地がすぐに出来てしまうのがいいわ~。

無性に鶏の照り焼きを具にのせたくなったんだけど、あいにく鶏もも肉を買ってなかったので、
きのこを炒めて甘辛の味つけをして、無理やり自分の食べたい味に近づけた。
ベースはマヨネーズで、ベーコン、青ネギをトッピング。わりといけた。


          薄力粉ピザ2

こちらは、トマトソース・・・ではなく、ケチャップを塗った上にウィンナーをのっけただけ。
やっぱり、ケチャップでは無理がありました
なんか、ソースにこくがないからか、すごく粉っぽい味がした。
テルは何とか1、2切れ食べてたけど、大人にはとても出せないな~。ははは。


          かぼちゃ煮

冬至だったのでかぼちゃの煮物も食べました。ピザとかぼちゃの煮物・・・適当ですいません


          キウイ

野菜が足りないので、デザートにキウイも食べました。和歌山産。
私キウイっていうと、ニュージーランドとか?外国のイメージがあったんだけど、
最近、国産のものが出回ってますね~。
写真のが1個分で小ぶりだったんだけど、8個入って100円って安い~。得した気分でした。




冬至の日、ゆず風呂に入りました。テル大喜び。
お風呂に入るや、「ゆずさ~ん、こんにちは~」とご挨拶。

ゆずの皮を包丁で何枚か削って湯船に浮かべてたんだけど、その小さな皮と皮でにらめっこを始めた。
皮に顔が見えるのか・・・。

そして、お風呂から出る時には、「ゆずさ~ん、また遊ぼうね~。約束だよ~」
と、ゆずの皮に小指を当てて、指切りをしていた。

次の日の朝も、目覚めるや、「昨日ゆずのお風呂、楽しかった~」って。

よほど気に行った様子。次の日の夜もゆず風呂にしてあげた。
テル、楽しく良かったね~。
おやつ・パン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/10.Fri

水菜食べきった!

          コロッケ

ずいぶん日が経っちゃったけど、前回の記事で作ると予告していたコロッケ。
フツーのコロッケやね。

ハンバーグを作る時は、私はお気に入りのひき肉があって、すごくジューシーに出来るので、
いつも同じスーパーのひき肉を買ってるんだけど、コロッケを作る時は、肉汁がありすぎると、
ジャガイモと混ぜた時に生地がべちゃべちゃになってしまう

今回は違うスーパーで買ったひき肉で作ったら、べちゃっとしなくていい感じだった。
まー肉汁が多い時は拭き取ればいいんだろうけどさっ


          豚肉と水菜のおろし煮

最後の水菜で作った、豚肉と水菜のおろし煮。
たしかこんな感じの鍋料理があった気がする。それをイメージして作った
だし汁と、みりんと醤油と、心配性なのでめんつゆも入れてしまった

水菜、この食べ方が一番美味しかった~。やっぱ水菜は鍋料理やね。



          ラーメン

煮汁が残っていたので、翌日のお昼に塩やら鶏がらスープの素やらチョコっと入れて、ラーメンにした。
なんでもラーメンにしてしまう癖がついてしまった~。。
だって昼ご飯がラクチン、おだしがもったいないものね。ほほ。


これから幼稚園のお迎え。
その帰りに、インフルエンザの予防接種二回目。
泣き虫テル。頭が痛いな~。。。





野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/07.Tue

お野菜さんのその後。

          うどん

タイトルと関係ないけど、なんか風邪気味だ~。
今朝起きた時から喉が痛くて、鼻もグズグズ。こんな日は、うどんで温まるに限る!

食前に、我が家の常備薬ナンバーワンの葛根湯もお湯に溶かしてごっくん。
テルが風邪引きそうな時も、これ飲ましてます。
葛根湯1/3袋をお湯で溶かして、カルピスちょっとを混ぜると、ごくごく飲む。
病院でもらうお薬と違って、葛根湯の苦味は、甘いものを混ぜると消えるから助かります。
テルから、おかわりコール出るくらい。


          水菜サラダ

いただいたお野菜、せっせと食べてます。写真はあんまり撮れてないんだけど。
これは水菜のサラダ。ツナやら鰹節やら海苔やら、載ってます。

水菜は、あとは油揚げと一緒に煮びたしにして食べた。まだもうちょっと残ってる・・・!




          大根菜の漬物

これは、大根菜のお漬物。お塩と塩コンブで漬けた。
重しがちゃんとのってなかった部分が漬かってなかったり乾いちゃったり。
いまいち美味しく出来なかった(涙)

漬け物好きの旦那・・・、
ひと口味を見て、食べるのをやめた


いただき野菜、第二陣がやってきたので(今度は、じゃがいも、玉ねぎ、トマト)、
今日はコロッケだ~。
テルを幼稚園にお迎えに行くまでに、今からがんばるぞ~
麺類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

